Andantino...

外が晴れたら家にこもって、風がふいたら外に出る。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
意地が悪いかな。
とも思うんだけどね。

膠着状態のまま。
変えようと思えば変えられる。

だけど変えたくないのは意地、なんだよね。

面倒なだけなら、とっとと終わらせてしまったほうがいい。
試してるってことになるのかもしれない。

それでもやっぱり、様子を見たい。
| shizu0418k | - | comments(13) | - |
昨日は飲み会でした。という愚痴日記。
ゼミのね。
サークルと被っちゃって残念。

飲み→飲み→徹カラというわけで、
帰ってきたのは始発でした(笑

料理はおいしかったし、いつもの感じで、良かったんだけど。


お酒にのまれてる人がいるとこんなにも不快なのだと、
初めて経験しました。
人に迷惑かけておいてヘラヘラしてるし。

飲んでも酔ったことがないのだけれども、
酔わないように、飲まれないようにすることの
大事さを実感しましたヨ。

不快指数90ぐらいだったけど、感謝しなきゃいけないのかな。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
2年前のメッセージ
こないだ、2年半ぶりに学校のメールボックスを開いた。
設定が面倒で、ずっと使ってなかったメールボックス。

1通のメールがあった。

差出日は2004年5月8日。
差出人はとある友人。
友人は覚えているんだろうか?

信頼してくれないんだからしょうがない、
もう好きにしたらいいじゃない。

ってそう。
その言葉が痛くて痛くて、泣きそうになった。

彼女は最後まで私の選択に反対だった。


2年半前のメールに今返事を返そうか。

信頼してる”つもり”ではあるよ。
でもつもりと実際は違うから。
信頼することと依存することも違うから。
私にはその境界が難しいよ。


編集


| shizu0418k | - | comments(0) | - |
凹み
発表とか企画とか。

そんなものには必ず失敗がついてくるわけで。
凹んで凹んで凹んで・・・なわけです。


そんなわけで、頬を自分で殴ってみました。
10回ぐらい殴ったらすっきりした。

明日赤く腫れるかな?(笑
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
世間の目
気になる。すごく気になる。

Winnyの事件、えっって思った人、それなりにいると思うのね。
でも他の事件だったらどうなんだろう?


日本の刑事裁判は有罪率99,9%と言われていて、
告訴されたらまず無罪にはならない。

だからかもしれないけど、
事件で、被疑者が逮捕されると、
みんな犯人だ罪人だって言うんだよね。

でも、ホントは、逮捕されただけなら無罪。
罪人扱いされるのは、
裁判で有罪とされてから。
それなのに。

殺人事件で被告に無罪判決が出ると、
報道が遺族無念とか出るのはなんでだろう?
みんながそう思うのはなんでだろう?


貴方は、冤罪で逮捕されて、裁判で無罪になったのに、
周りに罪人扱いされても耐えていけますか?

前にも書いた。
でもまた書いちゃったよ。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
いじめに対して騒いでる、世間に物申す。の会。
中途半端な敬語は外します、今日は。
しかも毒だらけです。
読みたくない人は回れ右をオススメします。

そんなわけであしからず。



とかく自殺が続いて公表されたせいで、騒がれているいじめ。

でも、被害者の実態には、
まったくもってそぐわないところで議論されていると思うのは、
私だけなんだろうか?

いじめるほうが悪い。
いじめられるほうも悪い。
人間は元来いじめるものだ。
そんなことばかり言っていて、
今、いじめにあっている人たちは救われるのか?

いじめられたら相談をと言っているが、
相談できるほど、信を置ける人がいないからこそ、
人が信頼できないからこそ、自殺するんじゃないのか?
いじめがもたらす、最悪の問題が、
人間不信だと、どうして誰も言わないのだろう?

真面目に話すことが、馬鹿にされるこの社会で、
どれだけ本当に信じられる人が作れる?
周りの人がどれだけ信じられる?

みんなが自分を守ろうとしている中で、
守ることをしないで、大きく構えてくれる人が、
どれだけいるというの?

本当に自殺を止めたいのなら、
そんなことを議論している場合じゃないし、
どうでもいいと思うなら、そもそも議論なんてするな。

いじめられている人を助けたいと思うなら、
いじめられている方も悪いなんて、言う予断は許されないはずだよ。







| shizu0418k | - | comments(0) | - |
著作権のおはなし。
細かく言えばキリがなくて。

いつも迷うんです。

歌詞を日記に書こうとするでしょう?
そしたらどこまでが引用になるのかって。

引用ならOKだけど、丸写しはダメ。
じゃあその丸写しの範囲ってどこ?って。

よく見てると、ちらほら捕まってるんですよね、著作権違反で。
ちょっと怖いなあって。
結局法律って解釈論だから、
解釈のしようによっては白にも黒にもなるわけで。
刑法みたく、明確にすればいいのに。

って明確にしたら、2次創作は消えちゃうんだろうなあ…
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
ひさびさに真面目なお話。
というわけで、つれづれなるままに思ったことを。


何かを大切に思ったら。
何かを守ろうとしたら。
何かを切り捨てなければならないのは必定。

切り捨てるということは、傷つけることでもある。
免罪符じゃないけれど、
ヒトはヒトを傷つけなければ生きてはいけない。

人を傷つければ、自分も同時に傷つくし、
自分を傷つければ、やっぱり周りも傷つく。

不変のものは何一つなくて。
その中で永久であろうとすれば、
それは自らを傷つけることに他ならない。

あなたが周囲を大切に思うように、
周囲もあなたを大切に思っています。

大切に思っている人が、自らを傷つけている、
そんな状況を見て私は到底喜べない。
思いつめてないで、周りにぶつけてしまっていいんだよ。
ヒトは傷つけあわなければ生きてはいけないけれど、
同時に支えあってもいかなければ生きていけないんだから。



あなたは何が大事ですか?
何を一番守りたいですか?

すべきことは少なくとも、
みんなの顔色を伺ってみんなが満足することを考えることじゃない。
そう思うんだ。

編集


| shizu0418k | - | comments(0) | - |
アンフェア
見てると、怖くなるわけです。

どんなに仲がいい人でも、
いつ、どんな風になっちゃうか分からないし、
そうなったら手痛い目に遭うことがあるんだなってこと。

信頼というのは、双方的でもあり、一方的でもあるわけで。
一方的な信頼に裏切るという言葉はそぐわない気がします。

それを裏切るというなら、
自分は今までどれだけ裏切って裏切られてきたの?
ってことになっちゃう(苦笑


裏切ることに痛みを感じなくなったら、
人間捨てたことになるのかな?
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
う〜ん。
ねえ、やっぱり家事って女がしなくちゃいけないの?
育児って女がしなくちゃいけないの?
家庭は男のためで男が安らげるためにあるものって、
じゃあ女は何?


同じように働いて帰ってきて、
それでまた全部家事しなきゃいけないなんて、
すっごく不公平だってそう思った。



ん?いや、ネットで小説読んでてね、
きっかけが情けないよね(あはは☆


実のところ、現状はどうなってるんだろう?
違うといいなって思うよ、うん。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
<new | top | old>