Andantino...

外が晴れたら家にこもって、風がふいたら外に出る。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 姉御脱却、愚図脱却 | main | ちょっと編集してみよう >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
アルバイトと言う世界
アルバイト、というと簡単なんだけど。

暇つぶしでやるものなのか?
本気でやるものなのか?

結局は
経営者と、労働者(アルバイト)の視点の違いではないかと。

経営者にとっては、
安くて切りやすい労働力。
でもプロ根性はもってもらわなきゃ困る。
勿論、シフトは守って、それなりに来てもらわなきゃ困る。

労働者にとっては、
暇つぶし。小遣い稼ぎ。学費稼ぎ、その他etc
人によってはプロ根性はないし、暇なときに入れればいい。


うちのバイト先も店長と喧嘩する人、多いです。

でもさ。思うんですよ。
店長もなんも事情分かってくれない人じゃないし。
言い方とか、いつもの態度とか、好みとか(笑)によるんじゃないかと。
それを分かって動けるか、動けないかってこと。

動けば、好きに、というと変だけど、この日はダメと
泣きつけば休ませてくれるし、別に怒られたりしない。
でも、何もしないで休む!って言えば怒られますよ。普通じゃん。
怒られないからって妬まれても困る。

うちだから、じゃない。
ただ、言い方悪いけど、店長を納得させられるか、できないかってこと。

申し訳ないんですけども、の一言があるかないか。
相手は百戦錬磨。見てますよ。
ただ入れません!っていうぐらいなら辞めたらいい。
だってそうでしょ?
籍置いてるだけのバイトは実際邪魔だよ。
籍があれば、保険料とかで出て行くお金があるの。
それだって限度がある。
経費なんだもの。
必然的に雇用できる人数なんて限られてしまうから、
籍だけの人には辞めてもらって、
ちゃんと入れる人、雇わなきゃやっていけない。

最賃法とか守ってない企業も多いし、
削ってはいけないところを経費削減してるとこもある。
企業にそういうところで権利を主張するなら、
やっぱり労働者も義務を果たさないとって思うんだ。

こんなことばっか言ってるから反感買うのかな?(苦笑
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |