Andantino...

外が晴れたら家にこもって、風がふいたら外に出る。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
理想と現実
有休→アルバイトにもあります。
   とれるようにすることが企業の義務です。

最賃→業種別でも定められてますから、小売で750円以下は違反です。

みなし労働時間制→残業代もらえます。

結婚・出産退職制→問答無用で違反です。

管理職→実態に即すので残業代がつく場合があります。

労災→違法滞在外国人にも適用されます。

出退勤→タイムカード管理が求められます。


思いつくところ、ざっと書いてみた。
でも、どれだけが守られてる?

結局法律ってあるだけ無駄なのかしら。



そう思っては法律を勉強していることの価値を考えてしまうこの頃。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
判決文
国歌国旗の強制には納得できなかったから、
これでまず一安心。
戦争の時代が良かったと思うのは自由だけど、
統制するより先にするべきことがあるんじゃないかしら?

日本のどこが美しいの?
どこを愛したらいいの?

都側は控訴するみたいだけど、
このままいくと多分上告にもなるよね。
ああ、どうか最高裁がひろーく思想の自由を認めてくれますように。

人が国のためにあるんじゃないの。
人が政府のためにあるんじゃないの。

国や政府は、人のためにあるんだよ、ってこと。
間違えないで欲しいな。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
ちょっと編集してみよう
You can't get lung cancer and die in four days.

早々英語ですが、
うちは英語苦手☆ですのであしからず。

映画の中のセリフです〜。

4日で肺がんになって死ねるわけじゃないんだ。

いいかえるとこうも言えるわけです。

体調は一日で悪くなるものじゃない。
肉体的にも、精神的にも。

長い時間かけて深く深くなっていった傷を治すには
とんでもなく長い長い時間がかかります。
環境を変えるには勇気が要りますが、
そのほうが早く治ることもあるわけです。


一人で闘うことは人間大きくしてくれる(様な気がしますが)
今はもう一人じゃないです。
そこらへんの人に泣きついたらいいわけです。
受け止めてくれない人は、
治ってから「く○くらえ!」って言えばいいんです(失礼。
ただ、

闘うためには逃げ道を確保しておいたほうがいいと思います。
そのほうが安心です。
向こう7方敵でも、こちら1方には味方が控えてるから、
大丈夫、ではありますが、多勢に無勢ってこともあるわけです。
小早川さん辺りのツテを強請っておきませんか?



そんなわけで、某さんへこっそりと。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
アルバイトと言う世界
アルバイト、というと簡単なんだけど。

暇つぶしでやるものなのか?
本気でやるものなのか?

結局は
経営者と、労働者(アルバイト)の視点の違いではないかと。

経営者にとっては、
安くて切りやすい労働力。
でもプロ根性はもってもらわなきゃ困る。
勿論、シフトは守って、それなりに来てもらわなきゃ困る。

労働者にとっては、
暇つぶし。小遣い稼ぎ。学費稼ぎ、その他etc
人によってはプロ根性はないし、暇なときに入れればいい。


うちのバイト先も店長と喧嘩する人、多いです。

でもさ。思うんですよ。
店長もなんも事情分かってくれない人じゃないし。
言い方とか、いつもの態度とか、好みとか(笑)によるんじゃないかと。
それを分かって動けるか、動けないかってこと。

動けば、好きに、というと変だけど、この日はダメと
泣きつけば休ませてくれるし、別に怒られたりしない。
でも、何もしないで休む!って言えば怒られますよ。普通じゃん。
怒られないからって妬まれても困る。

うちだから、じゃない。
ただ、言い方悪いけど、店長を納得させられるか、できないかってこと。

申し訳ないんですけども、の一言があるかないか。
相手は百戦錬磨。見てますよ。
ただ入れません!っていうぐらいなら辞めたらいい。
だってそうでしょ?
籍置いてるだけのバイトは実際邪魔だよ。
籍があれば、保険料とかで出て行くお金があるの。
それだって限度がある。
経費なんだもの。
必然的に雇用できる人数なんて限られてしまうから、
籍だけの人には辞めてもらって、
ちゃんと入れる人、雇わなきゃやっていけない。

最賃法とか守ってない企業も多いし、
削ってはいけないところを経費削減してるとこもある。
企業にそういうところで権利を主張するなら、
やっぱり労働者も義務を果たさないとって思うんだ。

こんなことばっか言ってるから反感買うのかな?(苦笑
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
姉御脱却、愚図脱却
・・早々ですが。

前者、したくてもできない。
後者、なんとかなる・・・かも?

ともかくも視点を変えたい今日この頃です。


先日の報告会で、酷く落ち込んだわけですが。
結局はコミュニケーション力の不足によるものかな、と感じてます。

自分の聞きたい返答がなかったときどうするか。
質問すると怒られていた頃からは早々に脱却することが必要ですね。

改善するにはどうしたらいいですか?と聞いたとき、
経験だから、そのうち分かると言われてしまったら?
どうしてその職に?と聞いたとき、
なんとなく。と言われてしまったら?

相手は勿論ずっとずっと年上の方。
さてどうしましょう?
って時に、社会人として考えたら。
諦めるべきか、上手く聞き出すべきなのか。
誤魔化す=言いたくないと考える私が変なのか。


報告会で強い態度に出られなかったのも、
遠慮と「もういい」と言い切られる怖さによるもので。
自分の不甲斐なさにただただ悔しくて。
ああもう少し言い返せばよかったと思っても後の祭り。

所詮相手は他学部の教授。
これから長々と付き合っていくわけではないと割り切るならば、
煮え切らない状態にしないほうが良かったのかも、と思う反面、
何かあったときに困るという考えもあって。


難しいね、社会人。


| shizu0418k | - | comments(0) | - |
就業体験報告会
・・・散々に言われて帰ってきました。

インターンシップ先に失礼だとか、
君は就活失敗するねとか。

前者は、諸事情で話せなかったことがいっぱいあって、
上手く伝わるわけがない、と思ってたから、
割としょうがないって言える。
でもその辺のこと、全く考慮しない先生ってどうなんだろう、
ってそう思うけど。
聞いたこと、全部言えるわけないじゃん。
インターン先の方貶すことになっちゃうって分かってて、
言うわけないじゃん。
それを詰め寄られても困る。すっごく困る。
2口目には○山生としての自覚をって言う割には、
疑問点を全て質問してこいという。
なんか矛盾してる。
同じこと言って、私はそんなことしか・・・って馬鹿にされて、
他の子はがんばれっていわれてることもなんか納得できない。


でもね、後者はそうだろうなって思っちゃうんだよね。
やりたいと仕事は違うってコト。
仕事ってのは社会で役に立つこと。
そいでもさ、流される場面って多いわけで。
どれだけ、自分のモチベーション維持できるかって、
そう思うと、なんにも向いてない気がする。

やりたいことが見えてこなくて。
なんにも情熱ってものが持てなくて、執着できなくて。
好きなことは沢山あるけど、どれも好き以上の何物でもない。
こんなんでいいわけがなくて。
でもどうしていいかわかんなくて。
ずっとドツボ。
大学入ってからずっとそんな感じ。

ホントに、どうしたらいいんだろう・・・。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
また・・・
同じことかいてる気もするんですが。

でもやっぱり書きたくなるんです。
え、いや、合宿でした会話の影響です。(苦笑

人は傷つけあうもの、というのが専らの持論なんですが。

でもね、ふと思ったんですよ。
傷つけあっていられるのは、
誰かがフォローしてくれるからだよね、ってこと。

つまり、誰にも助けてもらえない、
深みに嵌っちゃうような傷の時は、
相当しんどい、ってことではないかと。


一時期そういう沼に嵌っちゃって、
というか今も泥だらけでヒルに食われてるような感じですが、
そのことを振り返るとそう思うわけです。

願わくば、友人達がその沼に落とされることのないように。
とは言っても、同じような沼ならうちがいてるから大丈夫かもっ?(笑
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
眠りは麻薬 途方にくれた心を静かに溶かす
人を幸せにしたかったら
まず自分が幸せでなければならない。

人を楽しませたかったら
まず自分が楽しまなければならない。

自分が楽しくないぐらい気を使って、
それでいて相手を楽しませようなんて傲慢。
人をどうにかするには自分に余裕がなくっちゃ。


って、自分への戒めに。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
失えたもの、心寄せては成すことならぬ。
何がいいたいかというとそのまま、なんですが。

誰かを亡くしたとき、
残された人々が後悔しすぎたり悲しみすぎると、
亡くなった人は残した人々が心配で心配で、
三途の川を渡れなくなってしまって成仏できない。

とそういうことらしいのです。


あのときは凄く後悔したけれど、

もうやめにしました。

忘れはしないけど、後悔もしない。


歩くのをやめて止まっているだけならば、

いつかきっと会えるよね?
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
同義文
同義"語"じゃない、ということをまず始めに。

男は女を性の対象としか見てない。

っていう言い方は

女は男を金の対象としか見てない。

っていうのと同義なんだろうなあ、と思って。


何が言いたかったかってそんなことじゃなくて(ぉぃ

公共の場でデリカシーのない話するのやめようよ、と。
公共の場に限らないけどさ。
少なくとも、生物学上、女に分類される人の居る前で、
性から派生する諸々の話はしないでよ、と。
お酒を飲んでても、それは免罪符にはならないと思うよ、うん。
理性の残らない飲み方をするのは
マナー違反って場、考える以上にあるよな、って最近そう思う。


電車の中で、「女は胸だ。」と言っている、
そんな少年を見て、そんなことを思った日。
| shizu0418k | - | comments(0) | - |
<new | top | old>